« 芝の育ち その6 雨にも負けず | トップページ | アジアスポーツフェスタ初回打ち合わせ »

2011年9月11日 (日)

芝の様子 その7 青い空と緑の校庭の美しさ

芝を植えてから2ヶ月が経過した9月9日の様子です。

2011_09_09_01

県立横浜国際高校の生徒たちは、夏休みが終わって登校して、さぞかしびっくりしたことでしょう!

これまで土がむき出しだったグラウンドがご覧の通り、草もちみたいになっているんですから。

こんな芝の上で、思いっきり走ってみたい!

ごろごろ寝転がることもできそう!

何よりも、真夏には、平均温度がぐっと下がるんだそうです。涼しい風を受けながら勉強することだって夢ではないのです。

2011_09_09_02_2

ご近所にとっても、嬉しいことがあるんですよ。学校の近隣にお住まいの方には風の強い日が悩みの種。グラウンドの土ぼこりが飛んできて、ベランダで干していた洗濯物が台無しになってしまうからです。

でも、芝があれば大丈夫!

もう土ぼこりは飛んできません。もちろんこのティフトンという芝は、種がない芝ですので、種が飛んでいくこともありません。

この写真の手前のところは、体育の時間のために、芝を植えなかった箇所です。

でもそのうちもここも、芝になってしまいそうな気配・・・

2011_09_09_03_2

台風12号の大雨で心配された芝ですが、その間に、しっかり根を張って、益々元気になったようです。

この勢いで、この後の台風の時期も乗り越えてほしいですね。

10月30日にアジアスポーツフェスタをここで行うのですが、その頃には、どんなになっているんでしょうか。ちょっと茶色になりかけている時期かな??

2011_09_09_04 アジアスポーツフェスタで毎年横浜国際高校へやってきているベトナムや、カンボジア、ラオスの人たちも、この芝を見たら、きっとびっくりするでしょうね。

ずっとねそべっていた~い!って言い出すかもしれませんね。

土が見える部分がどんどん少なくなってきていますよ。

まだ、ちょっとでこぼこしたところがありますが、これは、どんどん芝刈りを進めていけば、きれいに平らになってきます。

これからは芝刈りがポイントになりそうですね。

クラス対抗で芝刈りをしようかなとおっしゃっていた校長先生ですが、どうなさるか、楽しみです。

« 芝の育ち その6 雨にも負けず | トップページ | アジアスポーツフェスタ初回打ち合わせ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203184/52706488

この記事へのトラックバック一覧です: 芝の様子 その7 青い空と緑の校庭の美しさ:

« 芝の育ち その6 雨にも負けず | トップページ | アジアスポーツフェスタ初回打ち合わせ »