« 芝の様子その5、暑さにも負けずがんばってるよ。 | トップページ | 芝の様子 その7 青い空と緑の校庭の美しさ »

2011年8月21日 (日)

芝の育ち その6 雨にも負けず

8月19日の県立横浜国際高校の芝の様子が届きました。

校舎の2階から見ると、全体的に草もちのように若草色になっている校庭がわかります。

P1030707_2

もう少し、近寄ってみることにしましょう。

19日はかなり激しい雨が降りました。

そのために、校庭は水浸し。

ありゃりゃりゃ・・・

こりゃ田んぼのようですね。

P1030740

水をまくためのホースが、校庭の真ん中まで引っ張られています。

体育の授業が少しでもできるようにと、少しの部分だけ芝を植えませんでした。

それが、ちょうど、川のように水だけになっている部分です。

さらに近寄ってみましょう。

P1030735

芝の葉がかなり伸びてきましたね。

そろそろ、芝刈りをして、上に伸びる芝の葉をカットする必要がありそうです。

芝は上に伸びるのをきってやると、どんどんと横に広がってくる性質を持っています。

ですから、芝刈りが大切になってくるんですね。

そろそろ、おじいさんの出番でしょうか。

おじいさんは、山に芝刈りに・・・

あれ??本当は柴刈ですかね。

P1030750

« 芝の様子その5、暑さにも負けずがんばってるよ。 | トップページ | 芝の様子 その7 青い空と緑の校庭の美しさ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203184/52530338

この記事へのトラックバック一覧です: 芝の育ち その6 雨にも負けず:

« 芝の様子その5、暑さにも負けずがんばってるよ。 | トップページ | 芝の様子 その7 青い空と緑の校庭の美しさ »