« アジアスポーツフェスタ2009に向けて ご案内状 | トップページ | 切り貼り »

2009年9月22日 (火)

私のシルバーウィークは・・・

今年は土日月火水とシルバーウイークで5連休。

でも私は・・・このうち2日は会社で仕事。

他の3日間は・・・がっちゃんがっちゃん・・・・10月25日のアジアスポーツフェスタ2009のPRチラシを家の中でプリントしていました。いや、プリントなんて言う生易しいものではありません。何千枚という単位ですから、もはや「印刷やさん」でした。

でも楽しかったですよ。art

カンボジア語は平塚の楠木マリナさんに訳してもらいました。去年はお父さんに訳してもらったのですが、今年は、急遽お嬢さんにおねがいいたしました。

マリナさんから「できましたよ!」とメールが入り、わくわくどきどきでワードの添付ファイルをあけてみると、・・・・

あれ???大きい字や小さい字のアルファベットにいろんな記号が並んで、????首を傾げてしまいました。カンボジア語ってこんな字だったっけ???

これがそのとき送られてきたものです。

Dscf6047 なんだか、秘密の指令を受けたスパイのような気分になりました。

アルファベットに、?が逆さになったりいろんな文字が妙な並び方をしているんですもの。

あんまりよくわからなかったので、プリントしてみると・・・

こんな感じ。

Dscf6048 Dscf6049

暗号解読文スパイ大作戦。ねえっkey

あわててマリナさんに連絡をして、「コンナ妙なものが来たよ!」って送り返したら、マリナさんのPCでは、これまた、普通にカンボジア語になっていて、「何がおかしいの???」という妙なやり取りになってしまったんです。

そりゃそうですよね。

カンボジア語の文字を打ってくれたマリナさんのPCには「カンボジア語」のフォントが入っていたのですが、私のPCにはそんな文字は入っていません。そこで、こんなことになってしまったようです。ここまで徹底した文字化けを見るのは初めてです。

わたしにとっては、この妙な文字もカンボジアの言葉もドッチも????っていう感じなので、何が正しくて何が間違っているのかもわからないまさに文盲。あっ、今はこの言葉は使ってはいけないんですね。非識字状態で、混乱したのなんのって・・・大変でした。coldsweats02

ちなみに、こちらが正しいカンボジア語です。

Dscf6050 Dscf6051

PDFで送られてきた原稿ですので、もう編集はできません。

プリントアウトしてから、はさみと糊で切り貼りをして、やっとできたのが、こちらのチラシです。汗と涙、あせって泣きそうになりながら貼り付けた傑作??でございます。

Dscf6041

現在、モン会のトップページにラオス語、カンボジア語、英語、中国語でチラシを掲載しておりますので、じっくりご覧ください。

http://montreal.sports.coocan.jp/

手作り感、満載の斜め感、貼り付け感をおたのしみくださいませよ~coldsweats01

あ~あ、私の不器用さがばれる!!

« アジアスポーツフェスタ2009に向けて ご案内状 | トップページ | 切り貼り »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203184/46278725

この記事へのトラックバック一覧です: 私のシルバーウィークは・・・:

« アジアスポーツフェスタ2009に向けて ご案内状 | トップページ | 切り貼り »