« 早稲田の学生が主催する写真展 | トップページ | 番組の感想をいただきました! »

2008年1月14日 (月)

2008年の初めての集い

Dscf3170 NPO法人バレーボール・モントリオール会新年会と、「そしてボールは空に舞う」の制作打ち上げをかねたパーティーが行われました。

1月13日、六本木のエスニックレストラン2階に、3連休の中日と言うのに、本当にいろいろな皆さんが集まってくださいました。

Dscf3171_3 あっと驚き!白井さん大変身で登場です。

「パーマをかけたら髪が多すぎて頭が四角に広がっちゃった~」とぼやきながら、お嬢さんの理賀子さんとご一緒に来てくださいました。

金坂さんも留学中のオーストラリアから戻ってきていたお嬢さんとご一緒に名古屋から参加。

鍼灸教師の稲葉先生は奥様、お嬢さんとご一緒です。お友達のバイオリニストの岩切さんも途中から合流です。

Dscf3178

さらにはUNHCRから上月さん、京都出張から日本UNHCR協会の根本かおる会長もかけつけてくれました。

早稲田ボランティアセンターの赤松さんに落志さん。フォート・キシモトの山崎さんはここでもカメラを離しません。さらには番組を作った制作スタッフも集まり、全員で24名と本当に大勢集まりました。

ネパールのこと、番組のこと、これからのモントリオール会の活動のこと。あちらこちらで話が弾みます。中でも注目の的だったのが、落志さんが持ってきてくれたフリーペーパーです。Dscf3177

Dscf3185  Dscf3186

「スポーツの力」と題した小冊子で、難民支援に関わった学生たちが、自分たちだけの力で作り上げたものです。

早稲田大学ボランティアセンターに現在2000部がストックされているとのこと。読んでみたい方はどうぞそちらにお問い合わせください!

そうそう、このモントリオール会のウェブ制作を担当している初鹿さんが、最近、このウェブが海外からも注目され、様々な国から見に来る人が増えていることを報告してくれました。

モントリオール会の奥本さんは「いいねえ、こういうのは。これが本当のメディアミックスだ。いろんなところで話が広がっていくよ!」と目を細めておりました。

モントリオール会で、難民支援プロジェクトの留守を預かった加藤さんは「ああ、うらやましいな。こういうのは行かなくちゃ面白くないよな」とぼやくことしきり。

皆でわいわい話しながら、これからのモントリオール会のやるべき方向も少しずつ見えてきたようです。

皆さん!請うご期待です。

« 早稲田の学生が主催する写真展 | トップページ | 番組の感想をいただきました! »

コメント

お世話になっております。
先日の新年会に急遽仕事のため参加できなくなり
大変ご迷惑をかけ申し訳ございません。また非常に残念でございました。いや~悔しい・・

さて、昨年に貴会に参加させていただき、私の大学院の研究テーマでもあった「スポーツと開発」の重要性を再度認識させていただきました。「そしてボールは空に舞う」の放送を拝見した際には、モンゴルでバレーを教えていた自分を思い出しながら、難民の子供たちの笑顔と学生方、メダリストの皆様の一生懸命さに感動をしておりました。 映像では特に今まで実施することがなかった難民と村民とのバレー試合がすばらしかったです!

国際協力の中でスポーツは、まだまだそれほど重要な位置づけではありませんが、貴会の活動が今後、国内外問わず大きな影響力となることを心より応援しております。

私事ですが、4月より名古屋で教師をやることになりました。日本の教育業界の内側に目を向け、この経験を活かし、いずれまた国際協力の舞台へ帰ってこようと思っております。名古屋近辺での貴会の活動の際には、微力ながらお手伝いさせていただきたいと思っております。

それでは、2008年の皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。

大津和範

大津さん、
お会いできず残念でした。でも4月からは名古屋で教師をされるのですね。名古屋にはベコさんも住んでいます。名古屋近辺でわいわいとまたバレーボールのことや支援のことをお話できるといいですね。

 今回難民キャンプの支援プロジェクトに参加することにより、自分しか見えていなかったことに気ずかされた思いです。                      新年会は、また新しい人達との出逢いの場所になり、これからも沢山の人達と共有出来る違った自分を見つけて行きたいです。大津さんもこれから名古屋で教師をされるわけですが、いままで培ってきたものを子どもたちと共有できればいいですよね。   又いつか仕事一緒にできたら。頑張ってネ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203184/17697051

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年の初めての集い:

« 早稲田の学生が主催する写真展 | トップページ | 番組の感想をいただきました! »