« 早稲田大学の学生さんから感想を頂きました。 | トップページ | 静岡朝日放送でもオンエアー決定 »

2008年1月24日 (木)

FCバルセロナも難民スポーツ支援

NPO法人バレーボール・モントリオール会がネパールにある難民キャンプでバレーボールを教える支援を行うと発表した時に「何で難民キャンプなんかで・・」とか「食料も足りない難民キャンプでスポーツなんて・・」と否定的なご意見をかなりいただきました。

将来に対する夢を持てない難民だからこそ、スポーツによって楽しさや夢や希望を持つことがとても大きな意味を持つのですが、難民キャンプについてあまりご存じない方から理解を得るのは簡単ではありませんでした。

そこへ、今日、素晴らしいニュースが入ってきました。以下はUNHCR(国連難民高等弁務官事務所)からのニュース・リリースですが、あのスペインのFCバルセロナが正式にUNHCRとパートナーシップ契約を結んだと言うのです。

以下詳しくご紹介いたしましょう。

***************************

UNHCRプレスリリース
2008年1月23日

UNHCRとFCバルセロナ、スポーツを通じた難民の子どもたちへの支援のためのパートナーシップを構築

ジュネーブ(22日)発-UUNHCRは22日、世界で最も有名なチームのひとつであるスペインの名門サッカークラブチーム、FCバルセロナとパートナーッシップ契約を締結した。この提携はアントニオ・グテーレス国連難民高等弁務官とジョアン・ラポルタFCバルセロナ会長により締結され、スポーツを通じて難民の子どもたちに必要なライフスキルの向上を支援する。

アントニオ・グテーレス高等弁務官は、UNHCR本部での調印式で「私たちにとって、このパートナーシップは非常に重要である。FCバルセロナは、難民や厳しく、脆弱な状況にある人々を社会に受け入れる上で不可欠な寛容(トレランス)という非常に重要な価値観について社会に伝達する能力がある」と述べた。

ファンの間では「バルサ」と愛称で呼ばれるFCバルセロナのジョアン・ラポルタ会長は、「サッカーチームとして、私たちの重要な財産はスタープレーヤーたちである。彼らは脆弱な立場にいる人々にほんの少しの幸せを与えることができる人たちだ。同時に、私たちのファンもバルサがこのようなイニシアチブを取ることができる単なるサッカークラブ以上の存在であることを大変誇りにしている」と述べた。

今回締結されたパートナーシップは3年間の予定だが、今後長期的な連携となることが予想される。

今回の新しいパートナーシップの主要な目的は、世界中にいる難民と故郷を追われた人々の保護の必要性に対する社会的関心を高めると共に、開発や難民、特に子どもたちの健康における教育やスポーツの役割を促進することである。

パートナーシップは、UNHCRの任務、専門知識、現場での活動、FCバルセロナの様々な国での教育的、文化的、一致団結した活動を通した子どもたちへの支援といった経験を活かして行なわれる。このパートナーシップは、教育、スポーツ、技術を2010年までに難民の子どもたち900万人にもたらすというUNHCRのninemillion.orgキャンペーンの目標を達成するための支援も行なう。

UNHCRは、世界における重要な人道支援機関のひとつであり、約6200人の職員が110か国278の事務所で支援に従事している。UNHCRは半世紀以上にわたり5000万人以上の支援をしており、こうした難民支援活動の功績が認められ、UNHCRはノーベル平和賞を1954年、1981年と2度受賞している。UNHCRは現在、世界中で約3300万人を支援している。

FCバルセロナは世界で最も有名なスポーツクラブのひとつであり、約15万6000人以上がメンバー登録をしている。社会問題への積極的参加の一環として、同クラブは収入の一部をFCバルセロナ財団を通じて開発、教育、社会および文化的イニシアチブに貢献している。

UNHCRとのパートナーシップ契約の締結は、2006年9月の国連児童基金(UNICEF)および2007年11月の国連教育科学文化機関(UNESCO)とのイニシアチブに続くものである。

*******************

ことによると私たちNPO法人バレーボール・モントリオール会の活動がある意味で影響を及ぼしているのかもしれませんね。買い被りすぎ・・・・!?

« 早稲田大学の学生さんから感想を頂きました。 | トップページ | 静岡朝日放送でもオンエアー決定 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203184/17813660

この記事へのトラックバック一覧です: FCバルセロナも難民スポーツ支援:

« 早稲田大学の学生さんから感想を頂きました。 | トップページ | 静岡朝日放送でもオンエアー決定 »