« 10月14日横浜PIAフェスタに白井・矢野の二人が登場! | トップページ | 雑誌ナンバーPLUSにモントリオール金メダルまでの軌跡が・・・ »

2007年10月14日 (日)

PIAフェスタに白井&矢野登場・・ああ面白かった!!

秋です!祭りの季節です。横浜市金沢区で行われたお祭り「PIAフェスタ」では、模擬店などに混じってスポーツ教室も開かれ、大盛況でした。

Dscf3017 もともとスポーツの起源をたどっていくと、祝祭から生まれたものが少なくありません。相撲も奉納の儀式から始まり、オリンピックもオリンポスの神々をたたえるために始められたものです。お祭りとスポーツのルーツは同じと考えてもよいでしょう。

そんなお祭りの中で行われたバレーボール教室にNPO法人バレーボール・モントリオール会から白井貴子と矢野広美が講師として参加しました。

Dscf3045 Dscf3046         

小学3年生から6年生まで20人が集合。このぐらいの人数ですと、「基本のキ」からみっちり練習ができます。冷静沈着エース白井貴子の頭脳から、今日もユニークな練習方法がたくさん飛び出してきました。

まずはバレーボールに必要な股関節の柔軟体操。ボールを使いながら、楽しんでいるうちにずいぶんとやわらかくなってきましたよ。Dscf2999 Dscf3003

アンダーハンドパスのときの肩の位置はなかなか覚えられないものですが、そこで登場したのが、この方法・・・・・椅子に座って、型をぐっと前に出してレシーブする感覚をしっかり覚えていく方法です。Dscf3006 Dscf3010                      

いつもとは違う基本練習に、引率でやってきたお母さんたちもびっくり!!必死にメモを取ります。並木第四小学校で13年も子どもたちにバレーを教えている山口真一監督は「これはおもしろいですね。是非参考にさせてもらいます。」と話していました。Dscf3015 Dscf3022

山梨から昨晩中央高速を飛ばしてやってきた矢野広美さんは子どもたちに、文字通り手取り足取りの指導。Dscf3018 Dscf3048

ネットを低くしてブロックの練習までしっかり行い、最後は矢野流ゴロゴロストレッチで締め。これをやると背中が伸びてとっても気持ちがいいんですって。子どもたちはキャっきゃとはしゃいで、ずっとやっていたい様子でした。Dscf3055 Dscf3057_2

10時から始まってあっという間の2時間。教えるほうも教えられるほうも楽しいお祭り気分の教室でした。今回モントリオール会のメンバーを呼んでくださったのはオフィス・フェイの須藤裕一さん。6月に行われた東京青山国連大学ビルでの難民キャンプ報告会にも顔を出してくださるなど、これまでも温かいご支援を下さっていました。須藤さん、本当にありがとうございました。

金沢に素敵なスポーツクラブが根付く日まで、皆さん、がんばってください!!ちなみに、須藤さん始め、この日お手伝いしてくださったオフィス・フェイの皆さんは、バレーボールの後、13時からフットサル教室、さらにそのあと、タグラグビー教室までスケジュールがぎっしり。子どもたちに素敵な時間をプレゼントするのも大変な仕事だなあと感心させられました。皆さんお疲れ様でした!

Dscf3061 Dscf3062 Dscf3063                         

そして、体育館の外壁に張ったネパール難民キャンプの写真を見てくださった皆さん、ありがとうございました。Dscf3066

Dscf3068

またお会いできる日を楽しみにしています。

<右から、白井貴子、矢野広美、矢野さんの長女徳世さん、宮嶋泰子>

« 10月14日横浜PIAフェスタに白井・矢野の二人が登場! | トップページ | 雑誌ナンバーPLUSにモントリオール金メダルまでの軌跡が・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203184/16760967

この記事へのトラックバック一覧です: PIAフェスタに白井&矢野登場・・ああ面白かった!!:

» 子供のバレーボール教室 [日記]
娘が週に一回バレーボールをならいに行っています。 見てのとうり少人数です。 町の方が教えて下さいますので、とても低料金 月謝 月500円 入会するとき5000円(スポーツ保険代込み) ここは体育館2階の剣道場です。 1階の広い体育館では小学生高学年の子供た..... [続きを読む]

« 10月14日横浜PIAフェスタに白井・矢野の二人が登場! | トップページ | 雑誌ナンバーPLUSにモントリオール金メダルまでの軌跡が・・・ »